FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待たせてしまってごめんねと詫び、

読み始めた「地域生活のススメ」(福岡寿・山田優著、Sプランニング)の山田優さんによる「はじめに」に出てくる一説です。

そうです。
このことばを読んで、ほっとしています。

数年前の「アメニティ in しが」で、長野県の「西駒郷」での取り組みの報告を聞いたとき、どうしても納得できないというか、この取り組みのスタートが違っているのではないかという、引っ掛かりがあったのですが、山田さんのこのひとことで、もやもやが消えました。

施設解体が正しいのであれば、それまで施設処遇を強いてきた私たちは、まず、施設利用者に謝らねばなりません。

この本の内容については、またいつかご報告したいと思います。


ワン・クリック、よろしく!
   ↓   ↓

スポンサーサイト

創刊200号

発行しているメールマガジンが、めでたく200号となりました。
第1号が2001年1月の発刊ですから、足掛け7年と少し。

大した内容ではないのですが、それでも400名ちょっとの方が購読して下さっています。
感謝です。

発刊当初は、日刊に近かったのですが、今ではほぼ月刊です。
ネタがないことも原因ではありますが、むしろ「気力」の衰えの方が大きいような気がします。

200号を契機に、再び気力挽回となればと思います。

読者の皆様、今後ともご贔屓に・・・

マガジン名:水曜倶楽部通信
購読申込み:http://www.mag2.com/m/0000059245.htm


ワン・クリック、よろしく!
   ↓   ↓

「ゆう春恋展」

メールマガジンでご案内した「ゆう春恋展」に行ってきました。
ゆう春恋展

なかなかの盛況で、芳名帳に名前も書けないほどでした。
でも久しぶりに出会う懐かしい方にも出会えました。

作品の出来ばえもすばらしいものばかりでした。
さをり織作品

16日まで開催されますので、皆さんもぜひお訪ねください。

「ゆう春恋展」
日時:2008年3月14日(金)~16日(日) 10:00~19:00
場所:姫路リバーシティ 1階 タワーガーデン(山陽電鉄「飾磨駅」南西徒歩10分)
主催:さをり工房ゆう


ワン・クリック、よろしく!
   ↓   ↓

こどもの発達支援センター

今朝の地元新聞の地域面に、当地に2011年に「こどもの発達支援センター(仮称)」が解説されるとのニュースが掲載されました。

念願のセンターですが、紙面から受ける印象は、どうも対象は市内在住のこどもに限られるようなニュアンスです。

市長さん、そんなことは言わないで、ぜひこの地域全域のこども達が支援を受けられるようにしてください。
お願いします。


ワン・クリック、よろしく!
   ↓   ↓

プロフィール

次郎おじさん

Author:次郎おじさん
障害者施設で心理屋をしていたのですが、明日の障害者福祉を背負って立つ若い人を育てたいなどと、とんでもないことを夢見て大学の教員に転身して早10数年。
それは妄想だったと気が付いたのですが、もはや手遅れ。
思ったほど成果が上がらず、身の程知らずと反省の毎日です。
さらには、家庭でも何かと家族から疎まれ始め、いまや一人で時間をもてあましております。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。