スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

契約更新

今月で丸3年になる某作業所のケース検討会の今日は今年度の最終日でした。

回を重ねるごとに職員さんからの質問が増え、私の自己満足かもしれませんが、「科学的支援」の取り組みが根付いてきたように感じています。

ありがたいことに、施設長から来年度もお願いしたいと申し出があり、次年度からの進め方のご提案もいただきました。

さらなる展開を期待しています。


ワン・クリック、よろしく!
   ↓   ↓

二流心理士

某所の発達相談で、前回発達検査の施行に失敗したケースの発達検査を、再度させていただきました。

前回は被検児が遊びたい玩具がいっぱいある部屋で実施して失敗した教訓から、受検場所を被検児が普段過ごしている保育室に変更し、かつ一番興味を示すであろう課題を後回しにした結果、うまくできました。

これでかろうじて「二流心理士」にとどまることができました。

まだまだ修行が足りません。


ワン・クリック、よろしく!
   ↓   ↓

プロフィール

次郎おじさん

Author:次郎おじさん
障害者施設で心理屋をしていたのですが、明日の障害者福祉を背負って立つ若い人を育てたいなどと、とんでもないことを夢見て大学の教員に転身して早10数年。
それは妄想だったと気が付いたのですが、もはや手遅れ。
思ったほど成果が上がらず、身の程知らずと反省の毎日です。
さらには、家庭でも何かと家族から疎まれ始め、いまや一人で時間をもてあましております。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。