スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体罰

利用者さんの発達チェックを依頼されてお邪魔した施設で目にした光景です。

ベテランと思しき支援員さんに、一人の利用者さんがひつこく言い寄っておられたのですが、我慢の限界を超えたようで、突然その支援員さんが、その利用者さんの頭を平手で数回叩かれたのです。

理由のいかんに関わらず、体罰は絶対にいけません。

これまでどんなにいい支援をされてきているかまだよく知らない施設ですが、私はこのことひとつで、この施設は評価しません。


ワン・クリック、よろしく!
   ↓   ↓

スポンサーサイト

福祉の就職総合フェア2009 in HYOGO

今年第1回目の兵庫県の福祉の就職総合フェアがポートアイランドの神戸国際展示場で開催され、学生のサポートのため、参加して来ました。

世の中の不況を受けてか、昨年より参加されている学生さんが増えており、ちょっとうれしく感じました。

でも、今日一番びっくりしたのは、同僚のK先生です。
開始から閉会まで、ずっとゼミ生に付き添って、アドバイスされていました。
聞くところによると、先般開催された大阪府のフェアも1日お付き合いされたとか。

爪の垢を煎じて、いただかなければいけません。


ワン・クリック、よろしく!
   ↓   ↓

プロフィール

次郎おじさん

Author:次郎おじさん
障害者施設で心理屋をしていたのですが、明日の障害者福祉を背負って立つ若い人を育てたいなどと、とんでもないことを夢見て大学の教員に転身して早10数年。
それは妄想だったと気が付いたのですが、もはや手遅れ。
思ったほど成果が上がらず、身の程知らずと反省の毎日です。
さらには、家庭でも何かと家族から疎まれ始め、いまや一人で時間をもてあましております。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。