FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成21年度 第2回 福祉の就職総合フェア

3年生に「行ってみたら」と紹介した手前、行かないわけにはいかないので、行ってきました。

いろいろ感じることがありました。

一番強く感じたのは、世の中不況で求職難だというのに、なぜ福祉の業界は求人難なのだろうかということ。

理由はわかりません。

が、ひとつだけ言いたいです。

それは、「この業界、はまってしまうと抜け出せないほど面白い世界ですよ」ということ。

それを学生に伝え切れていない自分にちょっと嫌気がさしています。

ただ、何人もの3年生が参加してくれ、ちょっと救われました。

彼や彼女たちに、期待したいと思います。


 ← ワン・クリック、よろしく。
スポンサーサイト

バージョンアップ講座

今日は、兵庫県手をつなぐ育成会主催の「バージョンアップ講座」の講師をさせていただきました。

何のバージョンアップ講座かといますと、毎年「地域生活支援者」養成講座があるのですが、そのバージョンアップ、つまりケアホームなどで一定の経験がある世話人さんなどのスキルアップのための講座です。

以前から「地域生活支援者養成講座」のお手伝いをさせたいただいていたのですが、その中級講座を開催すべきだと進言してきたのですが、それが認められて昨年からできた講座です。

昨年のアンケートで、「バージョンアップ」と言いながら、具体性が不十分とのご指定がありましたので、今日は前回の内容から、大幅に変更し、いわば新バージョンのお披露目でした。

できるだけ具体的で、明日からすぐに応用できる内容をと心がけたつもりですが、準備した内容が多すぎて、やっぱり2時間では消化し切れませんでした。

さらに、受講者から、講義を聞けば理解できるのだけれど、資料の用語が難しすぎるとのご指摘がありました。

まだまだ、未熟です。


 ← ワン・クリック、よろしく。

また、やっちゃった。

今日は、某法人のケア会議でしたが、また、やってしまいました。

いただいた会議資料に、会議の目的というか、何を検討したいかと、担当者の意見の記載がなかったこと、そのあと始まった冒頭から、担当者がケースの最近の状況を延々と説明されたことで、イライラが募ります。

会議の終了予定は18時。

自分としては随分我慢をしたつもりですが、17時を回った時点で、プッツン。

「あなた方は、私に何を求めておられるのでしょうか?」

ケア会議では、すべてをスーパーバイザーに任せるというか、「スーパーバイザーさん、答えを教えてください」という姿勢ではいけません。

少なくとも「私はこう考えました」ということを提案した上で、アドバイスをもらうようにしてほしいものです。


 ← ワン・クリック、よろしく。

「ほっこりゆかいな造形展」

先にご案内した「ほっこりゆかいな造形展」に行ってきました。
ほっこりゆかいな作品展① ほっこりゆたかな作品展②

いろんな作品があって、とても素敵な造形展でした。
何人か懐かしいお名前もあり、新たな一面を垣間見た感じです。

このような作品を見ると、いつも思うことがあります。
おそらく反対の方もおられるでしょうが、この作品を売って彼らの仕事にできないかということです。
それが叶わないなら、これらの作品を有償でレンタルするような仕組みができないものでしょうか。
もちろん、レンタル代金はかれらの収入にします。

一般雇用がむずかしい人でも、十分稼げる可能性があるように思うのですが・・・


 ← ワン・クリック、よろしく。

来年度も・・・?

昨年度からお手伝いしてきた某知的障害児通園施設の「療育検討会」の、今日が最終回でした。

昨年度は、以前から懇意にしていただいていた前園長の依頼で始まったのですが、保育士さんたちの強い要望で、新園長も承諾していただき、今年も3回、お邪魔しました。

熱心な保育士さんたちの質問に、たじたじになることもしばしばでしたが、私なりに精一杯、子どもたちの発達状態を分析し、療育プランを提案してきたつもりです。

子どもたちと出会えることも楽しくて、あっという間に1日が終わってしまう、そんな充実した3回でした。

何よりも、私にとっては貴重な臨床の場でしたので、願わくば来年度もお手伝いしたいのですが、果たして要請がありますでしょうか・・・


 ← ワン・クリック、よろしく。

時間が足りませんでした。

某施設での「ケア会議」でした。

予想以上に検査に時間がかかり、それはそれなりに貴重な資料が得られたのですが、その分、ケア会議の時間が足らなくなってしまいました。

私の主張する「福祉心理学的アプローチ」の有用性がその程度伝わったか、甚だ自信がありません。


 ← ワン・クリック、よろしく。

造形展へのお誘い

久しぶりに「あーとパレット」さんから造形展へのお誘いがありましたので、ご紹介します。

その名も「ほっこりゆかいな造形展」。
ほっこりゆかいな造形展

ご案内のカードには、私もおなじみのお名前がたくさん見当たり、どんな作品に出会えるか、とても楽しみです。

◇日時:2010年2月20日(土)10:00~17:00、2月21日(日)10:00~16:00
   
◇場所:イーグレひめじ B1階 第4展示室
     JR姫路駅より姫路城に向かって歩き、大手前公園手前を右折。
     ガラス張りの4階建てのビルです。駅より徒歩約20分。
     URL:http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/12-map/map.htm

◇主催:あーとパレット

◇後援:姫路市

◇問合せ:あーとパレット事務局
    〒670-0948 姫路市北条宮の町109-2 さをり工房ゆう内(電話・FAX:0792-23-7320)


← ワン・クリック、よろしく。
プロフィール

次郎おじさん

Author:次郎おじさん
障害者施設で心理屋をしていたのですが、明日の障害者福祉を背負って立つ若い人を育てたいなどと、とんでもないことを夢見て大学の教員に転身して早10数年。
それは妄想だったと気が付いたのですが、もはや手遅れ。
思ったほど成果が上がらず、身の程知らずと反省の毎日です。
さらには、家庭でも何かと家族から疎まれ始め、いまや一人で時間をもてあましております。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。