スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再チャレンジ

ブログの更新が滞っています。

そもそもこのブログは、ホームページ「次郎おじさんの水曜倶楽部」の付属ブログの位置づけですので、自分の中に「公式グログ」といったような感覚があり、私的な内容は「ゆうたらあかん」という意識が働いているのは否めません。

それと趣味などの私的部分を扱ういわば裏ホームページと、そのホームページ付属のブログもあるものですから、私的な部分の一部はそっちでアップしています。

しかし、以前、ある方のブログに示唆を受けて、このブログでも私的部分をアップしかけたのですが、なぜか長続き続きませんでした。

でも、やっぱりどちらにもアップできていない消化不良の部分があって、もやもやが続いています。

友人の勧めで「mixi」とやらもやってみましたが、これは性にあいません。

まさに「ひとりごと」に相当する部分なので、どこまでアップできるか難しいのですが、もう一度チャレンジしてみたいと思っています。


← ワン・クリック、よろしく。
スポンサーサイト

「堀岳・井上阿希子 正しい紙の使い方展」のご案内

「あーとパレット」さんから作品展のご案内をいただきました。

その名も「堀岳・井上阿希子 正しい紙の使い方展」。
s-堀岳・井上阿希子正しい紙の使い方展

ネーミングからして、興味津々です。

開催日程と場所は以下の通りです。

◆日時:2010年7月31日(土)~8月8日(日)10:00-17:00(8日は16:30まで)
◆場所:ギャラリーゆう
     〒670-0948 姫路市北条宮の町109-2(電話・FAX:0792-23-7320) 
            (JR姫路駅より徒歩18分、市バス庄田北口下車2分。朝日橋の筋を南に500m、
             「庄田総合センター」の汗顔を東に入って2軒目。2階建ての黄色い建物です。)
             URL:http://saori-you.com/〒
◆主催:あーとパレット


← ワン・クリック、よろしく。

講演依頼で困ること(その1)

講演などを依頼されるときに、困ることがいくつかあります。

最も困るのが「謝礼はいくらですか。」と聞かれること。
正直に相場を伝えると、ほとんどの方は、驚かれます。
まあ、それほど安く思われているのでしょう。

では、どうすればいいか。
皆さんによい方法を教えましょう。

そのひとつは、「私どもの規定では、○○と決まっておりますが・・・」と伝えることです。
マネージャーがついていない一般人の場合であれば、まずこれで断わられることはないと思います。

「規定がないわ・・・」という場合は、思い切って「○○しか準備できないのですが・・・」と正直に伝えるられればいいです。
私の場合、こう言われて断わったことはありません。

まあ、他の理由で断ったことは何度かありますが、これについてはいろいろ支障がありますので、黙っておきます。

賢明な皆さんであれば、もう予想がついているかもしれませんね・・・


← ワン・クリック、よろしく。

発達相談を受けるときのコツ

コツというほど大したことではないのですが、発達相談を受けるときに、心がけていることがあります。

それは、絶対に質問に対して「わからない(答えがない)」と答えないことです。

相談に来られた方は困っておられるからこそ相談に来られるわけですから、質問に「わからない」と応えた途端、「この人はあてにならない」と思われてしまい、二度と相談しようとは思われないでしょう。

とは言っても、私も神様ではないので、全ての質問に適切に答えらるわけではありません。

そんなときにどうするか。
そんなときは、必ずその質問に答えられるであろう専門家や専門機関を紹介するようにしています。

ですから、相談を受ける者の大切な資質の一つは、いろんな専門家や専門機関の情報をできるだけたくさん知っておくことです。
さらに、それらの専門家や専門機関に電話一本で紹介できれば、申し分ありません。


← ワン・クリック、よろしく。
プロフィール

次郎おじさん

Author:次郎おじさん
障害者施設で心理屋をしていたのですが、明日の障害者福祉を背負って立つ若い人を育てたいなどと、とんでもないことを夢見て大学の教員に転身して早10数年。
それは妄想だったと気が付いたのですが、もはや手遅れ。
思ったほど成果が上がらず、身の程知らずと反省の毎日です。
さらには、家庭でも何かと家族から疎まれ始め、いまや一人で時間をもてあましております。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。