FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育士さんに望むこと

障害児保育に携わっておられる保育士さんは当然ですが、一般の保育所にお勤めの保育士さんにも、ぜひとも発達障害に関する基礎知識と、基礎的なかかわり方についての知識を身につけていただきたいと思います。

それともうひとつ。
お母さん方の支援の技術。

保育士の養成過程に含めていただきたいものです。


← ワン・クリック、よろしく。
スポンサーサイト

お弁当のアップリケ

教育界は夏休みですが、本学の場合は、夏休み中しか現場実習が許可さていませんので、実習担当の教員には夏休みはありません。

今日も実習生の巡回指導のため、かつての勤務先の某知的障害者通所授産施設に伺いました。

学生との面談場所としてお貸りした食堂の壁面に、懐かしいアップリケを見つけました。
お弁当のアップリケ

かつて「さぽーと」誌のグラビアを飾ったこともあるJさんの作品のひとつです。

カメラがなかったので、携帯で撮らせていただきました。
画面ではわかりにくいと思いますが、四切りの画用紙2枚分ほどの大きな作品です。


← ワン・クリック、よろしく。

「正しい紙の使い方展」

「あーとパレット」さん主催の「堀岳・井上阿希子 正しい紙の使い方展」に行ってきました。
s-正しい紙の使い方展

小さなギャラリーに、お二人の作品がいっぱい。
s-正しい紙の使い方展②

堀岳さんの封筒の作品です。
s-堀さんの作品

一枚一枚、色鉛筆でさまざまな絵柄がていねいに書きこまれたハトロン紙(?)が、これもまたていねいに封筒に加工されています。

実は表だけではなく、裏、つまり封筒の内面にも図柄が書き込まれています。

思わず引き込まれる、堀ワールドです。

井上阿希子さんの作品です。
s-井上さんの作品

食いしん坊の私には、とても共感できるモチーフです。

数色の文字が、計算されて、といっても彼女にとってはごく自然になのでしょうが、繰り返し使われ、それがまた、美しいデザインになっています。

今日が最終日です。

まだご覧になっていない方は、ぜひ行ってください。

◆日時:2010年7月31日(土)~8月8日(日)10:00-17:00(8日は16:30まで)
◆場所:ギャラリーゆう
     〒670-0948 姫路市北条宮の町109-2(電話・FAX:0792-23-7320) 
            (JR姫路駅より徒歩18分、市バス庄田北口下車2分。朝日橋の筋を南に500m、
             「庄田総合センター」の汗顔を東に入って2軒目。2階建ての黄色い建物です。)
             URL:http://saori-you.com/
◆主催:あーとパレット


← ワン・クリック、よろしく。

悪い癖

期限のある仕事があって、それがなかなかはかどらない時に限って、今せんでもいいことをしたくなり、ますます追いつめられる。

悪い癖です。

今ちょうど、その癖が出ています。


← ワン・クリック、よろしく。
プロフィール

次郎おじさん

Author:次郎おじさん
障害者施設で心理屋をしていたのですが、明日の障害者福祉を背負って立つ若い人を育てたいなどと、とんでもないことを夢見て大学の教員に転身して早10数年。
それは妄想だったと気が付いたのですが、もはや手遅れ。
思ったほど成果が上がらず、身の程知らずと反省の毎日です。
さらには、家庭でも何かと家族から疎まれ始め、いまや一人で時間をもてあましております。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。